マーベリックメモ(主に対ミラクルプラン)
2015年5月7日 TCG全般5/5 晴れる屋17時レガシー 3-0
黒単◯◯
青白 ◯☓◯
ジャンク☓◯◯
対Digg/ANTにドライアドの闘士を採用。
青白に対してDiggを遅らせられるのは悪くなかった。
#リスト
クリーチャー:24
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
2:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
呪文:11
1:《輪作/Crop Rotation》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地:25
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
1:《Maze of Ith》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《Scrubland》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《Savannah》
2:《Bayou》
1:《Karakas》
1:《暗黒の深部/Dark Depths》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
サイドボード:15
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
#改良メモ
Mazeが強い場面が最近少ない(石鍛冶戦略の減少)
サイドの外科的摘出-1でGlacial Chasm+1。対エルフ。
#サイドプランメモ
苦手な青白に勝てたの時のメモ
対青白ミラクル
【OUT】
サリア3 → ある程度長引くのでGSZの足を引っ張るよりは展開を優先。
輪作1 → 打ち消されたら痛い
Maze of Ith1 → 守るものなど無い
石鍛冶2 + Jitte1→ 石鍛冶は悠長。
ソープロ1 → ある程度残す。サイドから生物が増える可能性高。
【IN】
思考囲い4
外科的摘出2
突然の衰微2
クァーサルの群れ魔道士1
ルーンの母は絶対抜いちゃダメ。
ソープロ残さないとダメ。ヴェンディ、メンター等。
黒単◯◯
青白 ◯☓◯
ジャンク☓◯◯
対Digg/ANTにドライアドの闘士を採用。
青白に対してDiggを遅らせられるのは悪くなかった。
#リスト
クリーチャー:24
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
2:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
呪文:11
1:《輪作/Crop Rotation》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地:25
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
1:《Maze of Ith》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《Scrubland》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《Savannah》
2:《Bayou》
1:《Karakas》
1:《暗黒の深部/Dark Depths》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
サイドボード:15
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
#改良メモ
Mazeが強い場面が最近少ない(石鍛冶戦略の減少)
サイドの外科的摘出-1でGlacial Chasm+1。対エルフ。
#サイドプランメモ
苦手な青白に勝てたの時のメモ
対青白ミラクル
【OUT】
サリア3 → ある程度長引くのでGSZの足を引っ張るよりは展開を優先。
輪作1 → 打ち消されたら痛い
Maze of Ith1 → 守るものなど無い
石鍛冶2 + Jitte1→ 石鍛冶は悠長。
ソープロ1 → ある程度残す。サイドから生物が増える可能性高。
【IN】
思考囲い4
外科的摘出2
突然の衰微2
クァーサルの群れ魔道士1
ルーンの母は絶対抜いちゃダメ。
ソープロ残さないとダメ。ヴェンディ、メンター等。
ZEN~NPH環境で最後に作ったデッキとして記録に残します。
コンセプト「ライフはリソース」を掲げ、四肢切断ガン積みのスーサイドデッキ。
死の影スーサイド
-クリーチャ-
死の影4
焼身の魂食い4
吸血鬼の裂断者4
溶鉄鋼のドラゴン2
ファイレクシアの抹消者2
呪文滑り1
恐血鬼1
-呪文-
血の署名4
投げ飛ばし4
四肢切断4
稲妻3
コジレックの審問2
雷弧の痕跡1
死後の一突き1
破滅の刃1
-土地-
沼8
山2
竜髑髏の山頂4
黒割れの崖4
溶岩爪の辺境4
メモ
・魂食い投げ飛ばしで最短3キル。
・投げ飛ばすと基本10点近く飛ぶ。
・タップインに悩む土地(ただし事故は殆ど無かった)
・おもむろな抹消者が強い。
・スーサイドなので赤相手だとかなりきついが、抹消者次第や死の影投げ飛ばして何とかなったり。
・スーサイドなので、1マナで四肢切断。マナがあっても4点払う。4枚採用は強すぎる。
・焼身の魂食いと死の影が一緒に並んだときのプレッシャーは異常。
これからM12環境で改編の余地があるのか考えてませんが
あまり恩恵が無さそうなので、解体されてしまいそうです。
コンセプト「ライフはリソース」を掲げ、四肢切断ガン積みのスーサイドデッキ。
死の影スーサイド
-クリーチャ-
死の影4
焼身の魂食い4
吸血鬼の裂断者4
溶鉄鋼のドラゴン2
ファイレクシアの抹消者2
呪文滑り1
恐血鬼1
-呪文-
血の署名4
投げ飛ばし4
四肢切断4
稲妻3
コジレックの審問2
雷弧の痕跡1
死後の一突き1
破滅の刃1
-土地-
沼8
山2
竜髑髏の山頂4
黒割れの崖4
溶岩爪の辺境4
メモ
・魂食い投げ飛ばしで最短3キル。
・投げ飛ばすと基本10点近く飛ぶ。
・タップインに悩む土地(ただし事故は殆ど無かった)
・おもむろな抹消者が強い。
・スーサイドなので赤相手だとかなりきついが、抹消者次第や死の影投げ飛ばして何とかなったり。
・スーサイドなので、1マナで四肢切断。マナがあっても4点払う。4枚採用は強すぎる。
・焼身の魂食いと死の影が一緒に並んだときのプレッシャーは異常。
これからM12環境で改編の余地があるのか考えてませんが
あまり恩恵が無さそうなので、解体されてしまいそうです。
[生物]
ムル・ダヤの巫女 1
水蓮のコブラ 4
Inferno Titan 4
先駆のゴーレム 3
精神を刻む者、ジェイス 4
[呪文]
Lightning Bolt 4
マナ漏出 4
Preordain 4
探検 4
転倒の磁石 1
[土地]
怒り狂う山峡 4
霧深い雨林 4
沸騰する小湖 4
銅線の地溝 3
ハリマーの深み 2
島 5
森 3
山2
[サイドボード]
紅蓮地獄 3
Obstinate Baloth 2
転倒の磁石 2
瞬間凍結 4
酸のスライム 2
Ricochet Trap 1
Turn Aside 1
ムル・ダヤの巫女 1
水蓮のコブラ 4
Inferno Titan 4
先駆のゴーレム 3
精神を刻む者、ジェイス 4
[呪文]
Lightning Bolt 4
マナ漏出 4
Preordain 4
探検 4
転倒の磁石 1
[土地]
怒り狂う山峡 4
霧深い雨林 4
沸騰する小湖 4
銅線の地溝 3
ハリマーの深み 2
島 5
森 3
山2
[サイドボード]
紅蓮地獄 3
Obstinate Baloth 2
転倒の磁石 2
瞬間凍結 4
酸のスライム 2
Ricochet Trap 1
Turn Aside 1
晴れる屋スタン(火曜・後半の部)
2011年4月6日 TCG全般 コメント (2)久々に更新&スタンダードいってきました。
晴れる屋は初めての参戦。
デッキはどっかの丸々コピーしたUGRグッドスタッフ。
水連コブラ+探検でブーストしながら、4枚指しの赤タイタンをぶっ放すデッキ。
ジェイスや先駆ゴーレムなど、単体でアドバンテージなカード満載なので
最後まで諦めないで戦えるのが個人的には楽しかったです。
vs 青緑エルドラージ ○(2-1)
トリンケットや緑活性でアーティファクトサーチからチャリス溜めて
ウラモグ降臨祭り。
実に置物除去が辛かった。
しかし、中速相手にはマナが伸びるこちらに軍配。
地味に光ったのは赤緑ミシュラランドでした。
vs 剣ボロス ○(2-1)
赤タイタンが間に合うか否かの戦い。
最後もダブマリに助けられ、碌なファッティをひかぬまま
ジェイスのバウンスハメで勝利。
vs 青赤コン ○(2-1)
これまた薄氷の勝利。
ワーム投了エンジンに一度は殺されかけるも
ジェイスバウンス→先駆ゴーレムで辛うじて生き長らえる。
こちらライフ3で稲妻死が見えたところで、相手の定業から稲妻。
こっちの手札は1枚、瞬間冷凍。
本当に痺れるマジックでした。
後から考えると、終盤のドローの質にフェッチがかなり左右したかなと。
相手が赤青だったので、フェッチ数はこちらの方が倍多かった。
三戦連続で薄氷の勝利でしたが、久々に全勝でフィニッシュ。
コピーデッキはあまり使わないタチだけど、このデッキは面子と色が好みなので
しばらく使い続けるつもり。本当に一目惚れだったので。
しかし、ニューファイレクシア後の環境はどうなっていくんでしょうか。
なんか、黒プレインズウォーカーでミシュラまでいるみたい…
ついに黒の復権?楽しみです。
晴れる屋は初めての参戦。
デッキはどっかの丸々コピーしたUGRグッドスタッフ。
水連コブラ+探検でブーストしながら、4枚指しの赤タイタンをぶっ放すデッキ。
ジェイスや先駆ゴーレムなど、単体でアドバンテージなカード満載なので
最後まで諦めないで戦えるのが個人的には楽しかったです。
vs 青緑エルドラージ ○(2-1)
トリンケットや緑活性でアーティファクトサーチからチャリス溜めて
ウラモグ降臨祭り。
実に置物除去が辛かった。
しかし、中速相手にはマナが伸びるこちらに軍配。
地味に光ったのは赤緑ミシュラランドでした。
vs 剣ボロス ○(2-1)
赤タイタンが間に合うか否かの戦い。
最後もダブマリに助けられ、碌なファッティをひかぬまま
ジェイスのバウンスハメで勝利。
vs 青赤コン ○(2-1)
これまた薄氷の勝利。
ワーム投了エンジンに一度は殺されかけるも
ジェイスバウンス→先駆ゴーレムで辛うじて生き長らえる。
こちらライフ3で稲妻死が見えたところで、相手の定業から稲妻。
こっちの手札は1枚、瞬間冷凍。
本当に痺れるマジックでした。
後から考えると、終盤のドローの質にフェッチがかなり左右したかなと。
相手が赤青だったので、フェッチ数はこちらの方が倍多かった。
三戦連続で薄氷の勝利でしたが、久々に全勝でフィニッシュ。
コピーデッキはあまり使わないタチだけど、このデッキは面子と色が好みなので
しばらく使い続けるつもり。本当に一目惚れだったので。
しかし、ニューファイレクシア後の環境はどうなっていくんでしょうか。
なんか、黒プレインズウォーカーでミシュラまでいるみたい…
ついに黒の復権?楽しみです。
25/25アジャニトークンが執念の剣を装備したら人が死んだ
2010年11月19日 TCG全般 コメント (2)オリジナルレシピで結果を残せるのは楽しいものです。
[鷹デックウィン]
《きらめく鷹》4
《きらめく鷹の偶像》2
《コーの空漁師》4
《メムナイト》3
《キマイラ的大群》4
《レオニンの裁き人》4
《前兆の壁》3
《リンヴァーラ》1
《ダークスティールの斧》1
《執念の剣》1
《マナの漏出》4
《未達への旅》4
《アジャニ》1
《ギデオン》1
《平地》11
《天界の列柱》3
《氷河の城壁》1
《金属海の沿岸》4
《地盤の際》4
名古屋港でLimits予選を尻目にサイドイベントのスタンに参加してきました。
参加者6人の四回戦で優勝と言っても何も意味ないですが
トップメタのヴァラクートや青白コン、緑単ビートにも勝てることが
実証出来たのが良かったです。
鷹デックウィン作成時との主な変更点は
《きらめく鷹の偶像》を減らして《前兆の壁》を採用。
また、装備品に斧と剣を選びました。
【一戦目 緑単昇天】
爆速で展開されるマナクリーチャーを尻目に
鷹と空漁師のクロックで相手のフィニッシュぎりぎりで削り切る。
最後に引いたギデオンに対戦相手も苦笑い。
【二戦目 ヴァラクート】
初戦は2ターン目レオニンで展開がぴたりと止まり死亡。
二本目はレオニン引くまでマリガン覚悟。
そしたら土地0行進に遇い気付いたら3マリ。
しかし奇跡の2ターン目白昇天で勝利。
【三戦目 白黒リッチ】
《液鋼の塗膜》でリッチの札を土地に置いたり
アーティファクト除去をパーマネント除去化したりと
なかなか手が込んだ作り。
しかし、リッチだろうが飛行生物は止められず。
二本目もサイドインの《存在の破棄》で相手に良い角度で刺さり勝利。
【四戦目 青白コン】
ジャッジメント耐性のある《キマイラ的大群》と《きらめく鷹の偶像》
が対青白の要。
特に今回の相手の除去はほぼソーサリーだった為、かなりの猛威っぷり。
しかし流石は青白コンで、プレインズウォーカーを連呼されると、クロックの
低さが致命的となり、なかなか攻めきれませんでした。
一本目はアクティベート型クリーチャーで押しきるも
二本目からカウンターを絞られてしまい、白タイタン。
三本目もキマイラが通らず、不利な硬直状態となりました。
なんとか《執念の剣》とアジャニが着地しますが
クリーチャーは随時、ライブラリへ旅立ちます。
とここで、アジャニが忠誠7。
あ、25/25トークンだして剣装備して速攻殴ります。
【感想】
《執念の剣》は起動コストと環境の生き物の肥大化で
影を潜めてますが、メムナイトやきらめく鷹といった
軽量生物メインのデッキなら速攻を活かすことができます。
アジャニトークンは流石に不覚でしたが、枚数追加も考慮したいと思います。
おしまい
finals予選抜けまであと一歩まで行ってから
徐々に改良を重ねて形になりつつあります。
[鷹デックウィン]
《きらめく鷹》4
《きらめく鷹の偶像》2
《コーの空漁師》4
《メムナイト》3
《キマイラ的大群》4
《レオニンの裁き人》4
《前兆の壁》3
《リンヴァーラ》1
《ダークスティールの斧》1
《執念の剣》1
《マナの漏出》4
《未達への旅》4
《アジャニ》1
《ギデオン》1
《平地》11
《天界の列柱》3
《氷河の城壁》1
《金属海の沿岸》4
《地盤の際》4
名古屋港でLimits予選を尻目にサイドイベントのスタンに参加してきました。
参加者6人の四回戦で優勝と言っても何も意味ないですが
トップメタのヴァラクートや青白コン、緑単ビートにも勝てることが
実証出来たのが良かったです。
鷹デックウィン作成時との主な変更点は
《きらめく鷹の偶像》を減らして《前兆の壁》を採用。
また、装備品に斧と剣を選びました。
【一戦目 緑単昇天】
爆速で展開されるマナクリーチャーを尻目に
鷹と空漁師のクロックで相手のフィニッシュぎりぎりで削り切る。
最後に引いたギデオンに対戦相手も苦笑い。
【二戦目 ヴァラクート】
初戦は2ターン目レオニンで展開がぴたりと止まり死亡。
二本目はレオニン引くまでマリガン覚悟。
そしたら土地0行進に遇い気付いたら3マリ。
しかし奇跡の2ターン目白昇天で勝利。
【三戦目 白黒リッチ】
《液鋼の塗膜》でリッチの札を土地に置いたり
アーティファクト除去をパーマネント除去化したりと
なかなか手が込んだ作り。
しかし、リッチだろうが飛行生物は止められず。
二本目もサイドインの《存在の破棄》で相手に良い角度で刺さり勝利。
【四戦目 青白コン】
ジャッジメント耐性のある《キマイラ的大群》と《きらめく鷹の偶像》
が対青白の要。
特に今回の相手の除去はほぼソーサリーだった為、かなりの猛威っぷり。
しかし流石は青白コンで、プレインズウォーカーを連呼されると、クロックの
低さが致命的となり、なかなか攻めきれませんでした。
一本目はアクティベート型クリーチャーで押しきるも
二本目からカウンターを絞られてしまい、白タイタン。
三本目もキマイラが通らず、不利な硬直状態となりました。
なんとか《執念の剣》とアジャニが着地しますが
クリーチャーは随時、ライブラリへ旅立ちます。
とここで、アジャニが忠誠7。
あ、25/25トークンだして剣装備して速攻殴ります。
【感想】
《執念の剣》は起動コストと環境の生き物の肥大化で
影を潜めてますが、メムナイトやきらめく鷹といった
軽量生物メインのデッキなら速攻を活かすことができます。
アジャニトークンは流石に不覚でしたが、枚数追加も考慮したいと思います。
おしまい
finals予選抜けまであと一歩まで行ってから
徐々に改良を重ねて形になりつつあります。
[きらめく鷹]と[メムナイト]
2010年10月23日 TCG全般 コメント (2)お久しぶりです。
出張先は名古屋からこんばんわ。
明日起きれたらFinals予選行ってきます。
多分こんな感じのデッキ。
[KDW(きらめきデックウィン)]
《きらめく鷹》4
《きらめく鷹の偶像》4
《コーの空漁師》4
《メムナイト》4
《キマイラ的大群》4
《レオニンの裁き人》4
《リンヴァーラ》1
《永遠溢れの杯》1
《屍気の香炉》1
《マナの漏出》4
《未達への旅》4
《アジャニ》1
《エルズペス》1
《平地》11
《天界の列柱》4
《金属海の沿岸》4
《地盤の際》4
きらめく鷹とコーの空漁師がメムナイトとX=0のキマイラ的大群
を回しながら、現環境で手薄な制空権を奪取します。
キマイラ的大群ときらめく鷹の偶像は審判の日や紅蓮地獄に耐性が
在るため、全体除去頼りな環境で活躍を見込めます。
マイア鍛冶も候補に上がりましたが、
ヴァラクートを突破するにはレオニンが鍵になります。
レオニンへの稲妻をリークで落とせれば勝利は近いハズ。
さぁ、ぶっつけ本番でどうなるか。
出張先は名古屋からこんばんわ。
明日起きれたらFinals予選行ってきます。
多分こんな感じのデッキ。
[KDW(きらめきデックウィン)]
《きらめく鷹》4
《きらめく鷹の偶像》4
《コーの空漁師》4
《メムナイト》4
《キマイラ的大群》4
《レオニンの裁き人》4
《リンヴァーラ》1
《永遠溢れの杯》1
《屍気の香炉》1
《マナの漏出》4
《未達への旅》4
《アジャニ》1
《エルズペス》1
《平地》11
《天界の列柱》4
《金属海の沿岸》4
《地盤の際》4
きらめく鷹とコーの空漁師がメムナイトとX=0のキマイラ的大群
を回しながら、現環境で手薄な制空権を奪取します。
キマイラ的大群ときらめく鷹の偶像は審判の日や紅蓮地獄に耐性が
在るため、全体除去頼りな環境で活躍を見込めます。
マイア鍛冶も候補に上がりましたが、
ヴァラクートを突破するにはレオニンが鍵になります。
レオニンへの稲妻をリークで落とせれば勝利は近いハズ。
さぁ、ぶっつけ本番でどうなるか。
Finals 2010 Gateway
2010年8月5日 TCG全般 コメント (1)M11発売から一度もスタンダードをやってないので、そろそろ出てみました。
場所は武蔵新田はGame Shop 武蔵。
使用デッキは今回はこんな感じです。
『GU マスポリ』
/* Creature 15 */
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1 《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《巣の侵略者/Nest Invader》
3 《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》
/* Spell 17 */
4 《集団変身/Mass Polymorph》
4 《探検/Explore》
3 《成長の発作/Growth Spasm》
2 《全ては塵/All Is Dust》
4 《目覚めの領域/Awakening Zone》
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
/* Land 25 */
1 《島》
12《森》
4 《カルニの庭/Khalni Garden》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
全く実践での調整が0であることが懸念ではあったものの、一人回しではテストデッキ郡の中では随一。
忘却の輪が蔓延る環境にAll is Dustで一発回答です。
・一回戦目 Esper Control ○×○
First
案の定もたついたところでエムラトップして相手投了。
Second
事故ってカウンター構えられてエルズペスにブスブスに刺され脂肪。
Third
案の定もたついたところでエムラトップして相手投了。
・二回戦目 緑白タッチ赤 ○×○
First
集団変身から出てきたコジレックが真実を解体して終了。
Second
悪斬を次のターンでウラモグしようと思ったら
クァーサル群れ魔道士出されて賛美ぴったり死亡。
賛美って擬似的な速攻だから怖いですね。
All is Dustは4枚必須だと痛感。
Third
タイタンからエムラクールにマナが届いてしまい、キャスト。
・三回戦目 Naya Shaman ○××
First
相手がウラモグで圧死
Second
ミスプレイ。
ウギンの目でウラモグ持って来れば勝てたものを、間違ってスペルキャストしてしまい死亡。
Third
まさかの再度ミスプレイ。
ウラモグをキャストして勝ったな…と思った矢先にミシュランに殴り殺される。
死因は目覚めの領域から落とし後を出すのを忘れていたこと。洒落になっていない。
四回戦 タイタンヴァラクート
First
報復者を処理しきれず圧死。
Second
タイタン着地で大噴火に巻き込まれ焼死。
結果は2-2でした。
三戦目のミスプレイが悔やまれますが、賞品としてお目当てのArchenemyプロモの
perhaps you’ve met my cohortが手に入ったことが一番嬉しかったです。
デッキの感想ですが、集団変身を軸に据えたデッキということでオーバーキル感漂うデッキと思われますが
All is Dustによるバント・PWC耐性や長期戦でのエルドラージ素出し等、現環境でも十二分に戦えることが判りました。
そして何よりも、集団変身はあくまで勝つ為の1つの手段でしか無いということが大きな収穫かもしれません。
これらを見据えて、All is Dustの増量、地盤の際を採用することでもう少し汎用性が高まると思ってます。
結果は不本意ながら、もう少しこのデッキと付き合ってみようと思える大会でした。
場所は武蔵新田はGame Shop 武蔵。
使用デッキは今回はこんな感じです。
『GU マスポリ』
/* Creature 15 */
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1 《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《巣の侵略者/Nest Invader》
3 《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》
/* Spell 17 */
4 《集団変身/Mass Polymorph》
4 《探検/Explore》
3 《成長の発作/Growth Spasm》
2 《全ては塵/All Is Dust》
4 《目覚めの領域/Awakening Zone》
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
/* Land 25 */
1 《島》
12《森》
4 《カルニの庭/Khalni Garden》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
全く実践での調整が0であることが懸念ではあったものの、一人回しではテストデッキ郡の中では随一。
忘却の輪が蔓延る環境にAll is Dustで一発回答です。
・一回戦目 Esper Control ○×○
First
案の定もたついたところでエムラトップして相手投了。
Second
事故ってカウンター構えられてエルズペスにブスブスに刺され脂肪。
Third
案の定もたついたところでエムラトップして相手投了。
・二回戦目 緑白タッチ赤 ○×○
First
集団変身から出てきたコジレックが真実を解体して終了。
Second
悪斬を次のターンでウラモグしようと思ったら
クァーサル群れ魔道士出されて賛美ぴったり死亡。
賛美って擬似的な速攻だから怖いですね。
All is Dustは4枚必須だと痛感。
Third
タイタンからエムラクールにマナが届いてしまい、キャスト。
・三回戦目 Naya Shaman ○××
First
相手がウラモグで圧死
Second
ミスプレイ。
ウギンの目でウラモグ持って来れば勝てたものを、間違ってスペルキャストしてしまい死亡。
Third
まさかの再度ミスプレイ。
ウラモグをキャストして勝ったな…と思った矢先にミシュランに殴り殺される。
死因は目覚めの領域から落とし後を出すのを忘れていたこと。洒落になっていない。
四回戦 タイタンヴァラクート
First
報復者を処理しきれず圧死。
Second
タイタン着地で大噴火に巻き込まれ焼死。
結果は2-2でした。
三戦目のミスプレイが悔やまれますが、賞品としてお目当てのArchenemyプロモの
perhaps you’ve met my cohortが手に入ったことが一番嬉しかったです。
デッキの感想ですが、集団変身を軸に据えたデッキということでオーバーキル感漂うデッキと思われますが
All is Dustによるバント・PWC耐性や長期戦でのエルドラージ素出し等、現環境でも十二分に戦えることが判りました。
そして何よりも、集団変身はあくまで勝つ為の1つの手段でしか無いということが大きな収穫かもしれません。
これらを見据えて、All is Dustの増量、地盤の際を採用することでもう少し汎用性が高まると思ってます。
結果は不本意ながら、もう少しこのデッキと付き合ってみようと思える大会でした。
はじめまして、ちゃまです。
Magic The Gathering やってます。
回りに釣られてDNはじめました。
基本スタンダードですが、Archenemy買ってから魔王に目覚めました。
メタの中心デッキを組むのを嫌がる習性があるので
常に何か一捻りというスタンスでやってます。
面白い案があれば晒して行ければなと思ってます。
それでは初回はこんなもので。
P.S.
大体2週に一度くらいPWCに顔出してます。
最近Archenemyやってますので、挑戦お待ちしてます。
Magic The Gathering やってます。
回りに釣られてDNはじめました。
基本スタンダードですが、Archenemy買ってから魔王に目覚めました。
メタの中心デッキを組むのを嫌がる習性があるので
常に何か一捻りというスタンスでやってます。
面白い案があれば晒して行ければなと思ってます。
それでは初回はこんなもので。
P.S.
大体2週に一度くらいPWCに顔出してます。
最近Archenemyやってますので、挑戦お待ちしてます。